「ジェルネイル」が“手の老け”や“血管の病”の原因に

公開日: 

nail

ハンドベインとは手の甲などに血管が浮いた状態になっていることをさします。原因はほとんどの場合老化で、美容皮膚科などで治療を受けることはできますが高額な費用がかかりますし、ダウンタイムも必要となります。

一時的に浮いた血管を消す方法は手を心臓より上の位置にすることです。ハンドベインが目立たないようにしたい時にはそうすることで対処し、ジェルネイルなどのUVライトを使うようなオシャレはできれば避けたほうが良いです。

ハンドベインってどういうもの?

ハ ンドベインという言葉を聞いたことがあるでしょうか。ハンドベインとは手に浮き出ている血管が目立っている状態のことをいいます。これは手の見た目年齢を 老けさせてしまうものとして美容皮膚科などで血管に硬化剤を入れたりレーザーなど浮き出る血管をきれいに目立たなくする治療法があるほどです。

若々しくなれるのであれば美容皮膚科での治療を受けるのもありですが、この治療法はけっこう高額で、クリニックによって片手で30万円ほどや片手の基本料金が15万円で消したい血管1本につき数万円プラスしていくなど何十万円単位になってしまう場合が少なくありません。

し かもダウンタイムもありますので気軽に治療を受けるというわけにもいきません。またハンドクリームでケアするという方法もありますが、ハンドクリームだけ ではなく、サプリメントなども同時に摂取することで改善できるようになります。実はこのハンドベインを一時的にですが、すぐに改善する方法があります。

そ れは心臓よりも高い位置に腕をあげてしまうことです。こうすることで根本的な改善にはならないものの、その場しのぎにはなります。美容皮膚科で高いお金を 出してきれいにしたとしても永久的な効果ではありませんから、どのようにして根本的な改善をするかということが大切になります。過度なダイエットもしない ようにしましょう。過激なダイエットは急速に手の老化を進めてしまうからです。

ジェルネイルが手の老化につながっている

手に血管が浮いてしまうにはいくつか原因がありますが、その一つがジェルネイルをする時に使用するUVライトだといわれています。UVライトはジェルネイルを乾かすために必要なもので、乾かす時にこのライトを使わない場合には非常に時間がかかってしまいます。

ジェ ルネイル自体もはがれにくく、発色も良いので若い女性を中心に人気となっています。しかしこのUVライトはその名の通り、紫外線を手に直接あてているよう なもののため、手が老化する原因となってしまうのです。手は毎日何度も水やお湯などで洗われており、ただでさえ他の体の部位に比べても過酷な状況にあって います。

しかしケアとなるとハンドクリームを塗る程度の方がほとんどです。手は顔に比べるとじっと見られることは少ない部位ではあります が、何をするにも使う場所でもありますのでやはり目につきやすいです。そんな手がシワシワであったり血管が浮いてしまっているというのは女性にとってはコ ンプレックスとなってしまいがちなのです。

だからこそ普段から手にももっと力を入れてケアしたほうが良いです。何事も積み重ねといいます が、これまで十分にケアしていなかった分を取り戻すにも時間が必要となりますから長い目で見て改善されるように工夫をしていくのが良いでしょう。若々しく いたいのであれば顔だけではなく、体にまで目を向けることが大切です。ストレスをためないようにすることで改善へとつながります。

ハンドベインを改善するためには?

ハ ンドベインを改善するためにはハンドクリームを塗っておくだけでは十分ではありません。例えばハンドトリートメントを使うというのも良いです。ハンドト リートメントはモイスチャーライザーともいいますが、これで手の乾燥対策をすることができるのです。また日焼け止めをしっかりと使うことも必要です。

日 焼け止めが苦手な方は手袋をするのも良いでしょう。モイスチャーライザーにはSPFが入っているものもありますので、そういうものを使用することで日焼け 止めを塗る手間を省くこともできます。そしてたまにはスクラブをしてあげるのも有効です。スクラブは手用じゃなくてもOKで、たまに使うことで古い角質を はがし、なめらかな手になることができます。グリコリックアシッド配合のプロダクトを定期的に使うのも良いといわれています。これはグリコリックアシッド 皮膚nターンオーバーを促す役目をするので、スクラブとの相乗効果を得ることもできます。

そして体の内側からもアンチエイジングするために サプリの摂取をしましょう。カルシウムは爪を丈夫にしますし、ビタミンCやE、コエンザイムQ10なども肌にハリをもたらします。あとは見た目で老化して いる部分から目をそらすためにマニキュアをしたり、ジュエリーをつけたりするのも良いです。

ただし同じオシャレでもジェルネイルはやめておくほうが良いです。ジュエリーやマニキュアはつけているだけで若々しく見せる効果があります。


シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑